ミリシタのスコア ban に関する記録

ミリシタ・ハイスコア不正者に対する奮闘の記録。

これは観測範囲から推測したものをまとめた記事であり、正確性は保証しません。

時系列

10 連無料バグ

詳細は省略。1/10 に 1 回目のお知らせ、1/17 に 2 回目のお知らせを出した。

ミリシタ感謝祭(1/19)

省略。

百花は月下に散りぬるを(1/20〜1/27)

はじめてハイスコア ban が発生したイベント。

排除された人は、完全にイベントに参加していない扱いになった(0pt / 0pt ですらない)。

ここで ban されたことを確認できた 4 人はこれ以降一度も最終ランキングに反映されていない(この記事では永久追放と呼ぶ)。

メメント(2/2〜2/9)〜Super Duper(2/18〜2/25)

このあたりはハイスコアでバカをする人が減ったので、ほとんど新規で ban された人は観測できなかった。メメントで ban された組も永久追放されている。

Beat the World!!!(3/2〜3/9)

除外されるべき人が除外されていない騒動があった。

アプリ 2.2.000 リリース(3/12)

乱数や複数端末に起因したハイスコア不正が行えなくなった。

ツインステージ(3/18〜3/25)〜Hello コンチェルト(4/2〜4/9)

このへんはハイスコア不正もほとんど観測できておらず、よくわかっていない。

アプリ 2.2.100 リリース(4/16)

なんかリスタート時かなにかのバグでおかしなスコアが出ることが稀にあったらしい?

クルリウタ(4/19〜4/26)

ミリシタにはスコアを改竄する mod apk がいくつかあって、こいつらを使ってバカ高いスコアを出す人が出た。これまではバグを利用したものが主だったので、単純にハイスコア不正といっても 2 種類目の方法が台頭してきたことになる。

このときは、どうやら不正でないスコアは排除しない方式だったと思われる。難易度ごとにハイスコアが排除されているのか、それとも単に不正クライアントからのスコアだけを排除しているのかは、要調査(といっても調査できそうにはないが)。この方式が実際にはいつから運用されていたのかは遡れていない。

排除されてスコアが残らなかった人は、イベント pt そのまま、ハイスコアは 0 として処理された。イベント pt がそのままとして扱われるのは、ラウンジランキングへの影響を考慮しているのではないかと個人的には思っている。

100 位以内では 3 人 ban されているが、この 3 人は永久追放処分は受けていない。

Big バルーン◎(5/2〜5/9)

ここから、永久追放組はおそらくランキングに掲載されなくなった(or イベントそのものができなくなった?)。これによって、永久追放組によるイベント pt ランキングの上下が発生しないようになった。

ban 以後の対処はクルリウタと同様らしい。

絶対的 Performer(5/18〜5/25)〜Parade d’amour(7/20〜7/27)

同様に、このあたりではイベント追放が起きなかったので、アキが  1 位を取りまくるなどして、「ミリシタは不正者を放置するやり方なんだな」とユーザに思わせることになってしまった。

アイドル別ランキングもイベント pt ランキングと同様に扱われているので、当然ハイスコア不正者がアイドル別称号を持っていてもなんらおかしくない。

アプリ 3.0.001 リリース(7/16)

ゴージャスアピール実装。

BORN ON DREAM!(8/3〜8/10)

最初期のやり方と同様に、不正なハイスコアを獲得したユーザはランキングから除外され、永久追放されるようになった。当然、ラウンジランキングが下がるラウンジも再発するようになった。

アプリ 3.0.100 リリース(8/18)

プレイの正当性を確認する手段が実装された。ただし、バグがあって正しく動作しなかった。

このあたりから、不正なスコアを送ってもランキングに反映されないという挙動が確認されるようになった(実際にはもっと前からあったかもしれない)。

Deep, Deep Blue(8/19〜8/26)〜little trip(9/1〜9/8)

ハイスコア上位に不正ユーザが現れなくなる。

アプリ 3.0.200 リリース(9/17)

正当性確認のバグが(おそらくこのバージョンで)修正され、ついに運営側で正しい記録かどうかが直接確認できるようになった。

不正・不審なプレイはランキングに反映されずすべて手動でチェックされていると思われ、問題がないのであれば後から反映されるようになったらしい。また、これによって不正なプレイを多数行っている場合には、アカウントそのものが凍結されるようになった。

Arrive You(9/18〜9/26)

そしてついにハイスコア不正者の締め出しに成功する。もう不正なハイスコアを送ろうとしても反映されない。

そのほかのできごと

  • 有償ジュエル表示バグ緊急メンテ(6/16)
  • バースデーガシャ問題(7/4)
  • 3 周年イベントランキング緊急メンテ(7/14)
  • 紬メモリアルコミュバグ(7/15)

LP について

LP は通常曲ハイスコアから計算されるが、不正なハイスコアは除外せずに LP を計算しているようである。バグで意図せず巻き込まれた場合もこれにあたるらしい。

そのため、通常考えられない LP を持っているアカウントもいくつか存在する。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。